blog index

さくらっこダイアリー|南砂さくら保育園

江東区南砂さくら保育園のブログ
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ジャパニーズハロウィンパーティー♪
    0
       
      今日はハロウィンパーティーをしましたハロウィンハロウィンハロウィン






      遊戯室には妖怪トンネルやマットンぬり壁、風船目玉お化けが現われました!!!

      マットンではゴロゴロ転がったり、トンネルの中をくぐったり体を動かしました矢印
      また風船目玉パンチではジャンプして力いっぱいパンチ手キラキラパンチッ手手手キラキラキラキラ









      うさぎ組ではマントを作ったり、ひよこ組では腕輪を作ったり
      アトリエ室ではお面を作ったりして制作を楽しみましたハート

      お面作りでは月組さんがペアの花組さんにお面を切ってあげたりと優しい姿が見られましたちゅん♪




      そして…




      屋上にはなんと…






      進撃の巨人が現われ、みんなで協力してやっつけました筋肉キラキラキラキラ





      その後は可愛いハロウィン衣装を着て散歩に行き、
      1日早いハロウィンパーティーを楽しみましたハロウィンハロウィンkirakira


       
      | minami-suna | - | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      10月誕生会!
      0
        今日は10月の誕生会がありましたケーキ

        欠席のお友だちもいましたが、今月は5人のお友だちが誕生日でしたキラキラ



        そして、今月のお話は・・・シンデレラ靴

        誕生児のお友だちは魔法使いに変身し、シンデレラを変身させるお手伝いをしてもらいましたつえ



        みんなのパワーでシンデレラは無事に王子様と結婚することが出来ましたハート


        見ている子ども達も一緒に”ビビデ・バビデ・ブゥ!”の呪文を一緒に唱えながら劇を楽しみましたキラキラ



        誕生会後、星組・月組のお友だちは相撲大会を行いました。


        土俵際の粘り、足腰の踏ん張りはもちろんですが、
        負けて悔し泣きをするお友達にティッシュを差し出したり、肩をたたいて励ましたり、
        思いやりの気持ちが育っている姿も見られました芽



        月組さんは、来月行われる法人内の相撲大会に向けて
        「優勝するぞ〜!」と気合が入っています火

        今回のシンデレラの劇では、コツコツ頑張ることで夢は叶うという事を子ども達に伝えました。
        星相撲大会優勝星というみんなの夢が叶うといいですね顔

        (野村)
        | minami-suna | - | 16:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ★杉アート
        0
          今日は杉アートがありました!
          今月は『ハロウィンポリコレファッションショー』星

          ”魔女のるり”がゲストで遊びに来てくれ、ファッションショーの大成功に向け、一緒に衣装作りをしましたき

          まずは衣装!!
          オレンジと紫から好きな色のポリ袋を選び、腕・首を通す場所を自分で切りましたゆう★
          なかなか切れずに苦戦する姿もありましたが、最後まで自分でがんばりましたき


          洋服を作った後はバッチ作り♪
          ハロウィンにちなんだ好きな絵を描き、台紙に貼り、ラミネートをして完成手
          話を聞く様子は真剣そのものでしたニコッ


          バッチの次はステッキを作りファッションショーの準備はバッチリハート

          お披露目会は”秘密の魔女の部屋”で行われましたき
          魔女の部屋はブラックライトで照らされた真っ暗な部屋・・き
          入ると蛍光のデコレーションがピカピカと光り、とてもきれいで子どもたちも大興奮でしたエクステンション


          ブラックライトを使ったアートは子どもたちにとって新鮮で、視覚的にも楽しい素敵な体験になったようですニコッ
          来月もお楽しみに♪(杉山)

           
          | minami-suna | - | 16:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ☆秋空ランチ☆
          0
            今日は気持ちのよい秋晴れでしたね秋

            子どもたちも戸外でたくさん体を動かして遊んでいますびっくり

            今日、幼児さんは“もみじ秋空ランチもみじ”でした食べるき

            3丁目公園やテラスで友達と一緒に楽しみながら食べました時々ウインクペコちゃんランチ




            今回のお弁当の中身は・・・
            可愛い顔のついたおにぎりでしたおにぎりheart



            「可愛いDocomo_hart」「食べるのもったいないなぁあ」なんて言いながらも美味しく頬張っていた子どもたちでしたにこにこおんぷ



            「毎日お外でもいいねおんぷ」「お外で食べるほうが美味しいびっくり」などなど会話も弾み笑顔いっぱいのランチになりましたにっこり
                                                                
                                                                  (小堀)
















             
            | minami-suna | - | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            ハイサ〜イ!さくらんちゅ♪〜まだまだ夏は終わらない〜
            0

              9月7日土曜日、きハイサ〜イ!さくらんちゅ♪〜まだまだ夏は終わらない〜き
              と題して、ちょっと遅めの夏祭りを行いましたニコ
              今年のテーマは ” 沖縄夏 ”

              まず最初にオープニングを飾ったのは・・・さくら保育園の職員!

              ”ダイナミック琉球”という沖縄の組踊りを全員で披露しました♪
              音楽と踊りで園内は一気に沖縄モードに手

              今年のブースのラインナップは、

              ”さくらんちゅマングローブ海

              空を飛ぶヤンバルクイナを目指して高く缶を積み上げたり・・・


              マングースのボールでハブのピンを倒すボーリング!


              ”ちゅらちゅら水族館魚”では・・・

              水風船の的当て的
              命中すると的がクルクルと回り、海の生き物が現れましたクジラ


              水上輪投げでは、
              魚のピンめがけて、親子で力を合わせて輪投げを楽しんでいました手


              本日限り!期間限定オープンの”さくらんちゅ食堂ご飯

              〜常夏☆夏の恵みをぎゅーっと凝縮!パイナップル&ゴーヤピザ!〜
              〜さくらファーム採れたてスティック野菜 さくらんちゅ味噌をつけて〜
              などなど、夏野菜やさくら保育園で作った味噌を使ったメニューに舌鼓をうちましたウインクペコちゃん



              また、アトリエ活動に力を入れているさくら保育園ならではの制作ブース
              ”めんそ〜れハイビスカスアトリエ”

              3歳児クラスの子どもたちはシーサーのお面を作りましたはさみ

              4歳児クラスは牛乳パックでパクパクシーサーを作りましたハート

              5歳児クラスは粘土でシーサーを作りましたキラキラ

              親子で協力したり、お友達と一緒に作ったり、素敵なシーサーが出来上がりました音符

              どこからともなくカチャーシーの音楽が流れると集まりだし、みんなで踊りを楽しんだり・・・

              沖縄の雰囲気をたっぷりと楽しみました矢印上


              ちょっと遅めの夏祭りでしたが、夏を締めくくるにふさわしい1日になったのではないでしょうかニコ
              これからも親子一緒に楽しめて、笑顔あふれる行事を計画していきたいと思いますにじ

              (野村)
              | minami-suna | - | 15:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              ☆8月誕生会
              0
                8月の誕生会があり、11名のお友達をみんなでお祝いしていますケーキ


                今日はいつもの劇の前に、野菜クイズがありました星
                野菜の葉っぱを見て、誕生児の子に答えてもらいました。

                ネギ・人参・大根…最後に出てきたのは、カブdocomo

                そう!今月は「大きなカブ」の人形劇でしたまーく
                おじいさんやおばあさんと一緒に「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声で、カブが抜けるよう応援しましたキャッkira

                みんなで協力することが大切であるということを学びました。

                昼食は、誕生会の日特別メニュー!夏をイメージしたメニューですDocomo50

                ひまわりハンバーグを見て「かわいい〜!」「おいしそうだね」と喜んでいましたひまわり
                (内山)





                 
                | minami-suna | - | 14:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                杉アート「ボディペイント」
                0
                  今日は「ボディペイント」で海の世界に色を塗っています。

                  杉先生オリジナルの絵本「海の世界」を見てからボディペイントをしました。

                  小魚になった子どもたち魚
                  紙に色を塗っていきましたほし



                  そこへ白に染めるサメ(杉先生)がきてみんなと戦いました。
                  「白なら色で染めていこう!」とみんなが協力していました星



                  色を顔に塗ったり足に塗ったりたくさん塗っていましたキラキラ
                  塗り終えたら仲直りをしていますキラキラ



                  最後はみんなでプールに入っています星

                  (井上)
                  | minami-suna | - | 16:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  杉アート「シャボンアート」
                  0

                    シャボンアートでは、紙皿を使ってクラゲとタコ作りをしました。

                    最初ははさみで生き物の形を切っています。

                    はさみの使い方も曲線を切ることができていましたニコ

                    シャボン液に絵具を混ぜ「ジュースみたいき」と楽しんでいます

                    「力を合わせてたら大きくなるかもしれないね!やってみようき」とお友達とふくらましていました。


                    、「ジュースできたニコ」「かんぱーいヤッタv」と楽しんでいました。


                    出来上がった生き物をアトリエ室で完成させていますほし


                    遊戯室でかざって、楽しそうに泳いでいます星
                    (井上)

                     
                    | minami-suna | - | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    7月誕生会!
                    0
                      7月の誕生会がありましたstar
                      天井のタコやクラゲの装飾は月組さんがアトリエ活動の作品です!
                      月組さんの装飾が海の中の雰囲気を引き出してくれていますキラキラ


                      会が始まる前のお楽しみは「うみの100階だてのいえ家
                      どの部屋に何が住んでいるのか・・・子ども達は興味津々です。

                      海の世界のお話しから始まった今月の誕生会。
                      続いて始まった今月のお話しは「うらしまたろう」
                      今回はペープサートでお話を伝えました!

                      うらしまたろうが向かった先は・・・海の中!
                      背景の絵は子ども達がシャボン玉アートで作った作品を用いました電球

                      竜宮城では誕生児のお友達が歓迎の舞を披露してくれました矢印

                      玉手箱を開けようとする場面では「だめだよ〜ゆう★
                      と声を出して教えようとする姿も見られました。
                      ”どうなっちゃうんだろう・・・”ドキドキしながら浦島太郎の行方を見守ります。


                      ”約束は守ることが大切”ということが子ども達に伝わっていたら嬉しいですハート

                      (野村)
                       
                      | minami-suna | - | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      ★6月誕生会
                      0
                        今日は6月の誕生会がありましたキラキラ
                        6月はなんと全員で18名のお友達が誕生日を迎えています!!


                        たくさんの保護者の方に保育参加をしていただき、とてもにぎやかな誕生会になりましたハート

                        今月のお話は『オオカミと7匹の子ヤギ』き
                        今回は人形劇で子ども達にお話を伝えています!
                        初めての人形劇にみんな興味津々で見入り、最後まで集中して楽しむ姿がありましたハート


                        誕生児の月組さんにはオオカミのお腹に石を入れるところを手伝ってもらっていましたちゅん
                        周りのみんなも「がんばれー!」と応援をしてくれましたき


                        これからも趣向を凝らし、子どもも大人も楽しめる誕生会を行っていきたいと思います♪
                        (杉山)
                        | minami-suna | - | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>

                        bolg index このページの先頭へ